« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月の3件の記事

2018年5月21日 (月)

アーモンド牝馬2冠

アーモンド牝馬2冠
【第79回オークス GⅠ 3歳牝馬・芝2400m】
1着⑬アーモンドアイ(ルメール)
2着①リリーノーブル(川田)
3着②ラッキーライラック(石橋)


アーモンドアイが史上14頭目の牝馬二冠達成!2馬身の差を付けて2分23秒8。
ルメール騎手は39歳の誕生日をGI勝利で祝いました。

桜花賞馬アーモンドアイ は道中6番手追走。
早めのレース運びで
ラッキーライラックをマーク。
最後の直線で先頭に立つとルメール騎手は振り返る余裕がありました。強い競馬でした!


1着 アーモンドアイ ルメール騎手「ジャパニーズオークスはみんなが勝ちたいと
思っているレースなので勝ててうれしい。良いポジションで4、5番手は完璧。いい脚を使った。加速した。チャンピオンホースの走りでした。桜花賞は楽だったがきょうは精一杯走っていた。トリプルクラウンLets Go!」


2着リリーノーブル 川田騎手「1枠1番でいい枠でした。いい競馬も全力で出来ました。ただ勝った馬が強かったです。」


3着ラッキーライラック・石橋騎手「ゲートもいつも通り上手で理想的な位置だっ
た。ただ4コーナーで振り返ったらシャドーロール(アーモンドアイ)が見えた。直線も良く伸びてくれましたが、力を出し切れたかは僕だけの判断ではないの
で・・・」


5着マウレア 武豊騎手「とにかく喰らいついていこうとアーモンドアイの後ろをついていきましたが、2400mはやっぱり長いですね。頑張ってくれたんでけどね。」


6着サトノワルキューレ・デムーロ騎手「全然伸びなかった、分からない」


9着オールフォーラヴ・和田騎手「馬場入り後にいれこんで、スタートが決められなかった。今は上位とは決め手の差がありそうです」

|

2018年5月 7日 (月)

藤岡佑騎手、初GI制覇!

藤岡佑騎手、初GI制覇!
【第23回 NHKマイルカップ GⅠ 芝1600m】
1着⑪ケイアイノーテック(藤岡佑)
2着⑨ギベオン(デムーロ)
3着⑰レッドヴェイロン(岩田)

ケイアイノーテック 後方から鮮やかに差し切って3歳マイル王に!
15年目藤岡佑介騎手、初のGI制覇!笑顔でステッキを観客席に投げ入れました!


1着ケイアイノーテック 藤岡佑騎手「(初GI勝ちに)うれしいです。ゴールの瞬間はなんとか届いたのかなと。周囲に確認しました。
道中のポジションは後方も後方。流れに乗りたいと思っていましたが。踏み遅れないに気をつけた。必死に動かした。エンジンがかかってからはひょっとしたらと思った。弟からはおめでとうと声をかけてもらった。
可能性の多い馬。めいっぱい走った。休んでまだ元気な姿を見せてほしい」


2着ギベオン デムーロ騎手「ちょっと残念。最後だけ負けた。まだ子供ですが能力は十分あります」

藤原英昭調教師「完璧に乗ってくれた。仕方ない。ダービーというのは夢だから。出るか出ないかは別として調整したい」


4着ミスターメロディ 福永騎手「ペースが遅く少しいきたかったが、調教で抑えられるように努めてくれていたおかげで、何とかこらえていた。最後までよく頑張っていた」


5着プリモシーン 戸崎騎手「ゲートをスムーズに出られず、後ろからになっていまったけど脚は使ってくれた」


6着パクスアメリカーナ 川田騎手「どうしても直線は強く内にささるところが出てしまう。左回りは2度目でもう少し良くなるかと思ったが。それが今後の課題です」


7着ダノンスマッシュ 北村友一騎手「リズムを壊さない程度にペースを落としたかった。伸びているし喰らいついていた。今後の成長に期待したい」


8着カツジ 松山騎手「ゲートの出が悪く、内枠だったのでポジションを上げることが出来たけど、それでリズムが狂ってしまった」


11着リョーノテソーロ 吉田隼人騎手「元々落ち着き過ぎている馬だけど、段々と行きっぷりが悪くなっていてポジションを取るのに苦労した。一旦伸びたけど、そのあとは位置を取りに行った分、脚がだらだらとしか使えなかった」


12着タワーオブロンドン 藤沢和雄調教師「残念。スタートが良くなかった。直線でちょっとごちゃいついた。見ての通り追えなかった。またやり直します。次はオーナーと相談して決めます」

ルメール騎手「スタートで躓いていいポジションが取れなかった。追い出しの反応が遅く感じたけど、やっと空いたと思ったら寄られた。今日はほとんど追えていないです」


16着ルーカス ボウマン騎手「本当は中団辺りでレースをしたかったが、ダッシュが付かず後ろから。残り300m手前で急にガス欠。コンディションに理由があるのかも知れない。レースを止めてしまうところがあり、メンタルの部分に何か要因があると思う」

|

2018年5月 2日 (水)

GWを前にスペシャルウィーク死す

GWを前にスペシャルウィーク死す
【スペシャルウィーク死去】
4月27日(金)16時40分頃死亡。23歳。
98年日本ダービー馬。武豊騎手のダービー初制覇はこの馬でした。
ほかに、天皇賞春秋制覇(写真は99年秋)、ジャパンカップでモンジューらを破りGⅠ4勝。
種牡馬引退後は、北海道の日高大洋牧場に繋養されていました。

武豊騎手「突然のことで驚いています。自分にとっては、自分をダービージョッキーにしてくれた馬なので、とても特別な一頭です。素晴らしい馬でした。たくさんの思い出があり、一生忘れられない馬です」

|

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »