新鋭シャケトラ、GI馬斬り
(第65回日経賞GⅡ 芝2500m)新星!シャケトラ6戦目で重賞V!天皇賞・春の優先出走権を獲得です。2着⑪ミライヘノツバサが粘り、3着はおととしの覇者・⑩アドマイヤデウス。
ゴールドアクターは連覇ならず5着、皐月賞馬ディーマジェスティは6着に敗れました。
1着シャケトラ 田辺騎手「一週前に乗せてもらい、凄くいい馬だと感じていた。強いと自信を持って乗った。スタートは一息だったが、馬のリズムを崩さないように進めた。(天皇賞に向けて?と聞かれ)どんな競馬でも出来ると思う。伸びしろはいっぱいあると思うし、頑張ってくれるでしょう」
2着ミライヘノツバサ 藤岡佑騎手「早いペースで追っていても手応えに余裕があった。中山のコースはあっていると思う。まだまだ伸びしろのある馬。この競馬で勝てなかったのは悔しいですね。」
3着アドマイヤデウス 岩田騎手「しぶとく行ってくれた。最後来ますが3~4コーナーあたりでもたつく。ワンパンチ、もう一押しいけるといいですね。」
4着レインボーライン デムーロ騎手「狭かったですね。スムーズにいけませんでした。」
5着ゴールドアクター 吉田隼人騎手「全然走らなかった。絶好の展開でしたが反応もなかった。去年休んでから調子が戻ってないように思います。よくわからない。何も異変がないと良いですが。」
6着ディーマジェスティ 蛯名騎手「馬体も立派になりすぎているので重いのかもしれない。ちょっともたつくので一度スカッと絞れるといいですね。馬自身敏感になっている。馬どうこうよりも気持ちや馬体いろいろの要因が重なっている気がする。持っている力はこんなものではありませんから。」
| 固定リンク