父を追いマカヒキ無敗V
(第53回弥生賞)3強の息詰まる戦いはマカヒキが無敗V!父ディープインパクト同様3戦目で弥生賞制覇。タイム1:59:9はレースレコード!2歳王者リオンディーズは初黒星、3着エアスピネル。JRA重賞の3連複払戻金史上最も安い190円で決着しました。
1着 マカヒキ ルメール騎手「強かった。スタートはあまりよくなかったけど、1コーナーでポジションを上げた。ラスト300mからの反応が素晴らしい。今年の3歳馬はいい馬ばかり。(皐月賞では?)どの馬に乗るかは分からないです」
友道調教師「ゴール前は力が入りました。声が出ました。折り合っていて、ジョッキーがうまく乗ってくれました。前回よりも落ち着いていて、輸送は問題ありませんでした。今日の装鞍前は寝ていたぐらいです。本番が楽しみです」
2着 リオンディーズ デムーロ 騎手「先頭に早く立ち過ぎて物見をしていました。一番の問題は元気が良すぎること、スタートでかかり、向正面でかかりました。あまり瞬発力はないです、抜け出すタイミングが悪かった。まだ良くなります、本番がんばります」
3着 エアスピネル 武豊騎手「なんでしょう、不思議な感覚。負けている感覚なく3着で、普通にやったら勝っているレース。いいレースはできています。今年は強いな、上位2頭。本番巻き返したいですがね」少し苦笑いを浮かべながら、答えていました。
笹田調教師「少し行きたがりましたが、向正面で折り合いました。リオンディーズをマークして乗ってくれましたが、届かなかった。この差をどう埋めるか。もう少し調教を工夫して、皐月賞では何とか巻き返したい、今日の経験が生きると思っています」
| 固定リンク